現時点では、住むなら東京を支持

生まれも育ちも関東地方の女性です。
現時点では、住むのも暮らすのも東京を支持します。
理由は、実際の居心地・暮らしやすさに関して実状がわかっているからです。
私は過去に一時期、東京都内で暮らしたことがあります。
なので東京都内の居心地・利便性は多少は知っています。
大阪に関しては、居心地・利便性は全く知りません。
なので予想も判断もできません。

東京都内の居心地・利便性は、基本的に良いと思います。
私が最も良いと感じるのは、一般的に他人に無関心な人が多いことです。
私は無駄に濃い人間関係が苦手、ご近所づきあいもあまり得意ではありません。
なので東京都内くらい人間関係が希薄なほうが程よく感じます。

住むのも暮らすのも、やはり日本国内

生まれも育ちも日本国内、関東地方の女性です。
私は今後の長い人生も、できれば日本国内に住みたいと思います。

私は過去に仕事で海外製品の輸入関連業務に携わったことがあります。
なので当時、世界各地に多少は関わる機会がありました。
世界各地の事情をあまり知らなかったうちは、海外の各国・地域が魅力的に見えたこともありました。
ですが世界各地を知るうちに、逆に日本の良さを痛感しました。

現在の日本は世界でも有数の先進国です。
単に経済的に裕福なだけでなく、国内の安全・治安のレベルも非常に高いです。
また生活文化のレベルも高く、あらゆる面でセンスもすぐれています。
いまや広い世界でも日本以上のすぐれた国・地域は殆ど無いと思われます。
なので私は今後も住むなら日本国内、できれば大都市圏が良いと思います。

もちろん大阪!!と思っています。

私は大阪生まれ大阪育ちで大阪から離れたことがないので声を大にして言っているのですが。東京はTVなどでよく見ますが、あんまり住みたいと思ったことはないですね。食事の面でも東京と大阪とでは違うような気がします。東京は常におしゃれじゃないとダメみたい。おしゃれに気を遣うあまり、高い値段だったり 味にこだわっている所ももちろんあるかもしれませんが、味より見た目重視な点があると思います。大阪はおしゃれではない料理のほうが多いかもしれません。ですが、出汁文化であったり粉もの文化であったり・・・食に関して こだわりが強いところが多いと思います。

どこに住みたいと言われても大阪大好きなので

大阪がいいかなと思います。確かに日本は地震大国でいつ何時 地震に襲われるかもしれません。大阪も巨大地震が起これば、津波に襲われ、大変な被害が起きると言われていますが生まれ育った大阪はとっても住みやすいです。大阪以外に住んでいる人からみれば、大阪弁は怖いし人も怖いと感じがちですが、とっても温かい言葉なんだと思うんです。早口かもなんて思われますが、みんながみんな早口ではないです。ちなみに、みんなお笑い好きだと思われ ボケとツッコミができるかと言えば それは無理なんですが・・・大阪の人だからと おもしろい話を期待されるのは少し困ります。でも、お笑いっていいですよね。笑顔になれるのって大事だと思います。おいしい物も多いし、楽しい大阪。これからも住んでいきたいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ