20階建てくらいのマンションの1階の部屋に住んでいました。

小学校2年生くらいまで住んでいたのですが、部屋は3つとキッチンとダイニングがあり、トイレとお風呂は別々でした。キッチンはカウンターになっていて料理をしているお母さんとお話したり、料理を作っている姿をよく見ていました。
ベランダも広かったので、夏はベランダにビニールプールを出してもらい水遊びをしたりしました。
管理人さんが厳しい方で、自転車にシールが貼ってなかったのを怒られ1度自転車を管理人さんに捨てられかけたこともありました。
マンションの公園もあったのでよく遊びましたし、自転車に乗る練習をしたりもしました。

キッチンの広いマンションがいいです。

わりと料理をするので、コンロも2つは欲しいですし洗い場も大きめの方が洗い物もはかどる気がするので、キッチンにはこだわりたいです。
あとは、ペットでワンちゃんを飼っているのでペットがOKなマンションであることが大前提です。
洋服がなかなか捨てられないタイプなのでクローゼットなどの収納スペースも充実しているところがいいです。
靴箱など玄関の方にも収納スペースが欲しいです。

お風呂はゆっくり入りたいので広めで、TVなんかの付いてると嬉しいです。お風呂場には乾燥機能が付いていると便利だと思うので、お風呂場もこだわりたいです。

メゾネットタイプのマンションに住んでいました。狭かった。

1年前までレオパレスのメゾネットタイプに入居していました。1階にキッチンとリビング、2階に大小2つの部屋があるタイプです。
夫婦2人で暮らしていましたが、わが家は本が多いので本棚もたくさん置かなければなりません。ということで、狭い、の一言につきました。家具家電付きでキッチンには小さな冷蔵庫が置いてありましたが、2人でも小さすぎ。買いだめや作り置きのものを入れるスペースはありません。その割にお風呂のスペースが広く、無駄な空間に思えたものです。2階には寝室として使える部屋が2つあります。大きな方を寝室、小さな方を、物置き場および洗濯物を干す部屋として使っていました。洗濯物を干す場所がなかったのも不便でした。お隣さんたちは2階の窓の外側に、物干しを取り付けていましたが、風が吹くと洗濯物が外壁に触れることに抵抗があり、部屋干しをしていました。

もう狭い所はイヤだ。

家具にぶつからずに家の中を歩けるところに住みたいです。
予算内で出来るだけ広い所に住みたいです。インテリアがモダンだとか、古いとかあまり気にしません。大き目の冷蔵庫をおけるキッチン、ソファを置けるリビング、本棚をおける寝室があることが条件です。また、何らかの形で外に洗濯物を干せるスペースもあると良いですね。欲を言えば、シーツや布団類も目一杯干せるような。お風呂は風呂釜はいらないので、ゆったりしたシャワールームが理想です。
備え付けの収納がある場合、普通のクローゼットが希望です。押入れは、収納用のケース等を使わないと中の整理がしにくいので苦手です。願わくば、人目に当たらないバルコニーも欲しいかな。私は愛煙家ですが、夫がタバコ大嫌いなので、家の中では吸えません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ