郊外にあるマンション

築20年くらいでした。駐車場は屋根なしで敷地内にあり最初の一台分は無料でした。
 部屋は2階で間取りはキッチン、リビング、寝室が3つ、トイレ、浴室が2つありました。バルコニーは広く植物も育てることができました。窓が西側だったので、朝は寝室が暗く、夕方は部屋が暑かったです。
 マンションから駅やデパートまでは遠く、車で10分くらい、歩くとちょっと大変な距離でした。奥まったところに建てられているため、騒音などの問題はありませんでしたが、夜は周囲が暗くて一人で歩くのは怖かったです。
 ペットは禁止せれていたはずですが、こっそり子犬を飼ってる人がいました。
 総合的に評価すると住み心地は良かったです。

通勤に便利なマンション

私は職場へは電車で通いたいので駅から近い物件がいいです。また、妻が車の運転をできないことや子供が小さいことを考えると、病院、スーパー、公園などから近いマンションに住みたいです。
部屋は以前のように広くない方がいいです。子供が1歳でまだ目が離せないので、狭い部屋でも構いません。また、掃除が容易にできるフロアリングの床、内装もシンブルな方がいいです。また、バルコニーや窓などは安全性が配慮された作りのものが好ましいです。
子供や妻の友達づくりを考えると、学生や一人暮らしの人が多いマンションより、家族で住んでいる世帯が多いマンションがいいです。”

山手線の人気駅から徒歩10分という便利なロケーション

最初は別の街で探していたのですが、良い物件が見つからず、意気消沈した帰りの乗換え駅近くの不動産屋で偶然見つけました。山手線の駅からは大通り沿いに徒歩10分くらいのところにあり、24時間営業のスーパーもすぐ近く。東南向きの角部屋1Kで部屋の面積は狭かったけれども、オートロック、宅配ボックス有り、トイレ&バス別、ガスコンロは2口、もちろんエアコン付きというかなり良い条件で家賃は月8万円。ただ、唯一の難点がクローゼットでした。ジムやスパのロッカーくらいの大きさしかなくてめちゃくちゃ小かったので、たためる洋服はたたんで収納するなど工夫を凝らして過ごしました。それ以外はとても快適で、早起きして窓の外から朝焼けが見える日はとっても幸せな気分になれました。結婚を機に解約しましたが、もう少し長く住みたかったです。

前と同じ街で広いお部屋に住みたい

前のマンションは1人で済むなら特に問題なく快適に過ごせたのですが、狭いので友達を多く呼べなかったこと、恋人との同棲にも不向きだったのが残念でした。今はその恋人とも結婚して海外で3DKの物件に住んでいますが、もしまた日本に住むことがあったら、前に住んでいたのと同じ最寄駅でファミリー向けの広い間取りのマンションに住みたいです。部屋数は少なくてもいいのですが、1LDKでも1部屋当たりが広ければ文句無いです。そしてできればマンションの共有スペースがあるところがいいですね。友達を呼んでホームパーティーをしてみたいです。さらに欲を言えば大きなキッチンとクローゼットがあれば完璧です。ま、家賃は相当高くなると思いますけどね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ