タワーマンションと聞くと

オシャレでちょっとセレブなイメージがありますが、私的には、賃貸でほんの一時的に住むのなら体験してみたいとも思います。

が、購入となると、絶対にありえません。なぜなら、タワーマンション、ましてや最上階ともなると、非常時はおろか、普段でも地上へ出るのに一苦労です。ちょっと忘れ物しちゃった、なんて時は最悪ですよね。いくらエレベーターが数基あったとしても最上階なら時間がかかりますし、展望はよくても洗濯物は外に干せないし、子供の事故も怖いです。なによりも、地震や火事などの非常事態に、外へ逃げ出すのに大変です。オシャレだけど、不便だと思います。

ボロ平屋、いいですね。

なんといっても土地があることがいいです。建物はボロでも、建て替えることもできるし、もしも賃貸で立替不可という場合でも、それなりに簡単なリフォームをしたり、庭をいじってみたり、外観からは想像もつかないようなオシャレな内装にしてみたりと、自分らしい空間を作って行くことの楽しみがあります。平屋ということは、地震などの災害時にはとにかく安心ですね。すぐに外に逃げられます。庭があれば、テントをたてて仮住まいにすることだってできますし、畑を作ったり、それが無理でもプランターで野菜を育てたりもできます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ